運動をやめると、どうなるのか?

運動をやめると、どうなるのか?

スケジュール

富士市富士宮市 ピラティススタジオForever31 代表 佐野信江です。

しばらく前に捻挫した私。

ワタクシ、恐ろしい事実を発見してしまいました。

捻挫してしまったので、マットの上でできるピラティスや筋トレは、やっていましたが、歩いたり走ったりは控えていたんですよね。

そしたら何と!

たった1週間で体にゆがみができてしまいました!

どういうことかと言うと、右足を捻挫したら、

左足のかかとがすりむけてきちゃったんです。

つまり、ケガした右足には体重が乗っておらず、その分ケガしていない左足に負荷がかかり

しかも、体重がカカトに乗ってしまっているという事実。

後ろに重心がかかると、体はバランスを取ろうとして、頭は前方に傾きます。

その結果、ねこ背になりやすく、肩こりや首コリにもつながってくるんですよね。

そうそう!そうなの!

そういえば、この1週間首コリがひどくて、ずっと肩を揉んだり、首をストレッチしたり

\ぬおおおお!/

って言いながら、腕立て伏せをやってみたり。

だけど、捻挫が治ってきたころから、あっさりと首コリが楽になったんです。

これって、どこかが痛いからといって、運動をやめちゃうと筋力が落ちて、逆にどこそこ悪くなる!という典型的な例だと思うんです。

痛い時には安静にするのが一番だけど、大事にしすぎないということも、覚えておいて欲しいんです。

安静は1週間でいいの。

膝が痛かったら上半身は鍛える
肩が痛かったら下半身は鍛える

「あしたのジョー」の歌でも言ってたでしょ?

♪足をくじけば膝で這い

♪指をくじけば肘で這い

♪女には闘うときがくる♪

あれ?「男」だっけ?( ´∀` )

たくさんの人が、膝が痛いと言って、運動をお休みしたり、やめちゃったりするけれど、ピラティスは寝ながら体幹を鍛えるものだから

むしろやったほうがいいのです。

痛いとやる気がなくなっちゃうけどね。でも泣きながらでもやると、だんだん道は開けてくるんですよね。

ピラティスや運動をやめちゃったら、あとはババア街道まっしぐら!

そんなことにならないように、早くピラティスを始めましょうね♪

ピラティスグループレッスンの詳細はこちら
ピラティスパーソナルレッスンの詳細はこちら

疲れやすい、運動不足、肩こり腰痛がある、体重右肩上がりの40歳以上の方はこちらを読んでね!

40歳からの美しい体づくりのコツ