今できることは何ですか?

今できることは何ですか?

スケジュール

目の見えない私の父は、ピラティスを始めて、10年以上経ちました。

レッスン回数は400回を超え、難しいと言われるエクササイズもこなせるようになりました。

この写真、めちゃめちゃおじいさんに見える。(笑)

わからないところをこっそり聞いてきたり
家でも自主練したり

いつまでも自分の足で歩くんだ!と強い意志を持ち

自主練した日はカレンダーにマルをつけて自分への課題にしています。

そんな父を影ながら尊敬しているし、こういうふうに年をとっていくもんなんだと教えられています。

そして、たとえ目が見えなくても、私の説明を聞いただけで父がさっと動けるように、私には、その説明を的確に言うという課題があります。

だから、どういう言い方をすれば、わかりやすいかを常に考えながらレッスンしています。

父は目が見えないから、人一倍努力をしているんだと思いますが

私の説明が早すぎたり、よくわからなかったり、自分が出遅れたりすると、投げやりな態度をとるのですぐにわかるんです。(笑)

「どこがわからなかったの?」と、あとから聞くと

「右って言われても、どっちが右か自分でわからなくなるねん。」(父は神戸出身)

「お前の説明がわかりにくいねん。」

と言うので、それは自分の問題じゃね?とムッとしたけど

他のクラスで「うつ伏せや仰向けや、横向きを繰り返していると、自分がどこを向いているのか、わからなくなっちゃうのよね!」

とおっしゃっていたので、ちょっとムッとした自分を反省したりします。

大人げないよね。(笑)

いろんな年代の方がいて、いろんな事情があって、いろんなケガや症状がある。
でもそこをうまく乗り越えられるように、指導者がいるんですよね。

太っているから

運動音痴だから

覚えが悪いから

病気があるから

半身がうまく動かないから

だからうまくできないの。
と、恥ずかしそうに、そうおっしゃる方はたくさんいます。

でも

だからこそやるんですよね。

だからこそ私も指導の質が、上がるようになるんですよね。

むしろ、いろんな悩み、ウエルカムでございます!

いつまでも元気でいたい

自分のことは自分でできるように

杖を使わないで自分の足でずっと歩けるように

30代までは当たり前だったことも、40歳からはそんな些細なことを願うようになる。

いつまでも元気でいたいと思うのは、みんな一緒だけど

あなたはそのために今、何をしていますか?
どんな努力をしていますか?
SONY DSC

「仕事仕事で、今まで何も運動してこなかった。」

という方は、

おしゃれやネイルや音楽をやるように

これから少しだけでも運動を取り入れて

食事を少しだけでも、工夫できるようにすると

もっともっと人生を長く楽しめるようになりますよ♪

天国へ行くのにも、階段は自分で登らなくちゃだから(笑)一緒に鍛えていきましょうね♡

私はいつもあなたの応援しています!

いつでもご相談下さいね。