それは、ある日突然やってくる

それは、ある日突然やってくる

パーソナルトレーニング

私のピラティススタジオには、いろんな方が来て下さっています。

でもその目的が「痩せたい」ではなく

「腰が痛いから」

「筋力が落ちてきたから」

「疲れやすくなってしまったから」

という体のダメージを感じる方が多いんです。

ピラティスのおためしレッスンにいらっしゃる方は、みなさん最初は、自分の筋力の無さにびっくり!愕然とするんですよね。

それでもヒィィっと言いながら続けていたら

はや1年

という方が多くいらっしゃいます。(笑)

ピラティスにいらっしゃるのは、自分の体の変化に気付くことができる方。

そのまま放置せず、ちゃんと自分で何とかしたいと思える人だと思います。

ここが実はとっても大事で、自分の体の変化に気付かない人も、たくさんいるんですよね。

「特に悪いところないんだから、別に運動なんてしなくていいじゃん?」って思いますか?

個人の自由だからね、それでもいいんですよ。

私も無理やり運動させようなんて思いません。

自分が必要だなって思ったときに何でもやったらいいんです。

今、私のところで、パーソナルレッスンを毎週受けている方がいらっしゃいます。

「そんなの、お金もかかるし、運動なんて自分でやったらいいんじゃない?」って思うでしょう?

でも、病気やケガの後、どうしていいかわからなくなるんですよね。

筋力が、がっくり落ちているのはわかるけど、手術後って何をやったらいいのか、わからないものなんですよね。

(イメージ写真)

じつはその方は、3年前に大きな病気を患って、現在投薬を続けながら、病気と闘っているんです。

手術をする前は、お仕事もして、ピラティスレッスンもする、そんな充実した毎日でした。

たまたま受けた健康診断で、病気が見つかって、ちょうど桜が咲くころ手術をしたそうです。

手術から3年も経っているのに、薬の副作用で、指先は紫色になってしまい、爪がもろくボロボロと欠けてくる。

足の爪のまわりのお肉が、爪に食い込んできて、立つだけで激痛が走る。

力が入らなくて、車のドアを閉めることができない。

体中に湿疹ができて、触るとつぶれて血がにじむ。

今もそんな症状があります。

それでもおっしゃるんです。

「ピラティスをやっていたから、術後の経過がすばらしくよかったんです。」

手術後、まず腹筋を使わず、起き上がるところから練習するんだけど、

「私はピラティスをやっていたおかげで、難なく起き上がることができた。」
「ピラティスをやっていて、体力があったから、病院の中やお庭を歩き回ることもできたんです。」

「だから、私のことをブログでもメールレターでも、いくらでも書いて下さいね。」

「世の中にはきっと、私と同じ病気の人や、体が動かなくなって、困っている人がたくさんいるはずだから。」

そうおっしゃって下さいました。

自分の事だけで精一杯なはずなのに、

同じ病気の人のこと

病気になったときの家族のこと

他人にはわからない薬の副作用

髪の毛が抜けるつらさ

そういうものも包み隠さず、他の人にも知っていて欲しい。なぜなら私は、ピラティスをやっていたから、こんなもんで済んでいるからだ。

ピラティスをやっていたからこそ、薬も選ぶことができた。

腕の力だけで起き上がることも、楽々できた。

今こうして歩くことも、出かけることもできる。

もし、ピラティスをやっていなかったら、きっと起き上がることすら、できなかったかもしれない。

ピラティスは、必ずやっておけと、本当にみんなに言いたい。

そうはっきりと、おっしゃったんです。

復活への道のりは、遠いかもしれないけど、それでも前に向かって進んでいく。

この方からは、そんな強さを感じました。

「運動する時間がない」って誰しもが口にする言葉だけど、病気やケガって、ある日突然やってくるんですよね。

そんなとき、今ある筋力がどれだけ自分を救ってくれるか。

考えながら日々過ごしていきたいですね。

パーソナルレッスンでは、ピラティスマシンを使ったり、セラバンドを使ったりと、その方に合わせてトレーニングを進めていきます。

もし、何か運動したいけど、何をしたらいいのかわからない・・・、グループでは、ついていけるか心配・・・という方でも安心してレッスンしていただけます。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

無料のメールレターでは、40歳以上からの健康で美しい体づくりのコツや、お得な体験レッスン情報を配信しています。