ピラティスマシンを使うと、どうなれる?

ピラティスマシンを使うと、どうなれる?

パーソナルトレーニング

2023年は忙しかった!マシンピラティスの実技講習が始まり、東京へ行ったり来たりしておりました。

初日に遅刻してしまい、謝りながら入室したけど、誰も振り返りもせず

先生も私を無視して授業を続け、ただ立ちすくむしかなかった・・・。(;´༎ຶД༎ຶ`)

という残酷な夢を見ました。

夢です!夢!(笑)

世界にはピラティスの認定団体というものが9社あり、ちゃんと「ピラティス」を習得した者だけが講師として

ピラティスを教えることが許されています。

ピラティスというものを、しっかり理解して動けて、指導できて初めてそこで、指導者となれるのですが、その道の厳しいコト・・・。

認定団体ごとに違いはありますが、マシンピラティスの場合、だいたいは

・自己練習〇〇時間

・指導練習〇〇時間

・他のスタジオにて〇〇時間見学

という規定が実技講習とは別にあり、その課題をクリアしてから、認定試験を受けてそれから合否が決まるのです。

マシンピラティス資格も、1コースから3コースまであり、全コースをクリアしないとその団体のインストラクターとは名乗っちゃいけないそうで・・・。

資格取得までに費やす時間が1年以上・・・。

いやいや、他のスタジオに見学に行くという時点で、無理じゃない?

そのスタジオでマシンを借りて練習するのに、またお金がかかって、家で練習するなら

80万~160万円するマシンを買わなきゃいけないし

そもそもどこに置くのよ?

\そんなの無理じゃね!?/

と思いつつ早12年( ´∀` )

でもそんなきびしい資格取得も、ピラティスさんが亡くなってからは薄れつつあるようで

最近では、マットピラティスの資格を取得した人が、「社内研修」という名目で

素人スタッフに教えて、そのままレッスンさせていたり、かなり自由になってきているそうです。

私の場合「マットピラティスの指導歴があるのなら、マシンもちゃんと指導できるわよ」

と浜松の師匠が背中を押してくれたので、認定団体ではないけど、見学制度がない短期集中型で受講してまいりました。

その代わり、自己練習をすさまじい勢いでしております!

そして現在も、私はちょいちょい他のスタジオのレッスンに行って、ちゃんとお金を払ってパーソナルレッスンを受け、勉強させていただいてます。

その講習は、ピラティス認定団体ではありえないくらい男性が多く、平均して30代くらいの

「スポーツやってました!」的な筋肉隆々のテキパキした方たちでした。

若者たちを久しぶりに見て、ついつい夫くんのぽっちゃりお腹を思い出してしまいました。(笑)

講義を受けた後は、3~4人グループになって、4種類ごとのエクササイズを練習していくのですが

オバちゃん・・・

最初のエクササイズさえ思い出せない・・・。

マシンの器具調整のやり方も

\あれっ?/

というくらいすぐに忘れて

若者たちが

「次はコレっすね。」

と言いあいながら

テキパキと組み立てていくのを

しゅんとしながら見ていました。

マシンを使うと何がいいって、最小限の力で、最大限に体が動くようになるんです。

力を抜くことができない人が意外に多かったりするのですが

「よくわからないけど、マシンに身を任せて、ぶらぶら体を動かしてたら、いつの間にかよく動けるようになってた!」

みたいな感じ。

こればっかりは、実際に体験してみないとわからないから、グループレッスンかパーソナルレッスンかを悩んでいるのなら、最初はパーソナルに来てみて下さいね!

その方がゆっくりお話しできると思います。

パーソナルレッスンの詳細はこちら