富士市 富士宮市 ピラティススタジオForever31 佐野信江です。

2026年1月に、無事91歳になった男性。
昼間のクラスに多々いる女性に混じって、ただ男1人、ピラティスレッスンを受けています。

実はこのおじいちゃん、緑内障で目が見えなくなった私の父。
ぼーんやりと色が見える程度の視力なので、誰が誰だかわからないのだけど
話し方や、雰囲気、言葉遣いなどで何となく聞き分けているそう。
父の隣には、いつもAさんという
若くてかわいくて優しい人が、わざわざ見本となって下さっていて
毎週きちんと
「おはようございます♡今日もよろしくお願いします!」
と、父に挨拶して下さるんです!
父は娘にも見せたことのないような満面の笑みで
「おはようございます~。」
と優しく優しく答えてます!(笑)
オイオイ!
その笑顔はどこから来てるんだい!?
そしてこのAさんがたまに、お休みされると
頭を掻いたり
あくびをしたり
動作が遅かったり
ちゃんと聞いてんのか?というくらい、ダレるんです。(笑)
やる気を失うんです!(笑)
\Aさん効果、すごい!/
そして、ピラティスのほかには
筋トレ系のデイサービスに、週1回午前中だけ行っています。
見えないながらも
「今度新しく来た職員さんはばあさんやな。」
と言います。
なぜ、ばあさんと思ったのか?というと
若い職員さんならば、動きの説明をしながら
自分がやってみせて、そしてみんなを見て回りながら、間違ったやり方をしていないか、チェックしてくれる。
なのに、その新しい職員さんは、説明をしただけで、何にも動かない。
だからきっと、ばあさんなのだと。(笑)
それを聞いて、私も今日レッスンに来てくれた、1人1人にちゃんと声をかけたか、思い起こしながら
ふんどしを締め直した気分になりました。(笑)

畑仕事をずっと続けたいから、ピラティスをしているじいちゃん

肌年齢を計るじいちゃん(笑)(左隣が私、右隣は私の娘)
レッスンを受けて下さる方に、私が最大限できること・・・
それは、みなさんが元気で楽しい生活を送れるように、ピラティスのすばらしさを、精一杯お伝えすること
出会えたご縁に感謝しつつ、今日も生徒さんとがんばっていきます!
